<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 日本社会の成熟さ | main | 草月の秋 >>

日持ち保証販売のお花屋さん巡り

 世は3連休、といっても花き業界はお彼岸前で最後の追込みだろう。私は宿題を忘れた残され坊主みたいに事務所に出て仕事を片付ける。昼は辛くて以前食べられなかったインドカレー屋さん「AJANTA(アジャンタ)」を怖いもの見たさで挑戦。昼から一緒する津田さんがカレー好きなのと私自身の体がピリッとしないので喝を入れるためもあった。何とか大汗をかきながら食べ、体は確かにしゃんとした。

 昼から私の車でFFCグループ(個店のお花屋さんが生産者さんと連携を持ちながらお客様にお花の素晴らしさを伝えていこうというグループ)が日持ち保証販売をしているので見に出かけた。今回は参加してもらうFFCの2つ目のグループ3店で、1回目の3店のときは忙しくて遂に行けなくてやっと見ることができた。

 最初は埼玉県蕨市の「Seed Seed(シードシード)」さん。埼玉県と言っても東京の直ぐ隣りに位置している。「シードシード」さんは開業して7年だそう。蕨駅にも近そうですが、地域のお客様がしっかりついていそうなお店。いきなりの訪問で店長の亀田明子さんも花束を作りながらでも応対頂いて恐縮した。
シードシードシードシード2シード看板シード












告知 2軒目は成増駅前の「オカダ花店」。成増駅は東武東上線、有楽町線、副都心線が乗り入れていて一通りもありそう。岩館さんご夫妻がいらして応対してくれる。お邪魔している間にも日持ち保証販売のトルコギキョウが売れていた。岩舘さんには以前にもMPSのポスターを貼って頂いて、MPSを応援してもらった。MPSの花があれば仕入れているそうで嬉しくなる。
オカダ花店告知2ブリキマンブリキマン発見!













説明 最後は、赤塚駅の近くの「FLOWER SHOP RIBBON」さん。岩舘さんのお店から直ぐ近くなのですが、場所が判り難く探すのに苦労した。迷っている間に他のお花屋さんもあって、競争が激しそう。商店街が下町みたいで、10円とか50円の服が売られていて、そこにおば様が群れていたりして庶民的。やっと見つけたリボンさんはとてもお洒落なお店。お手頃価格の花瓶やちょっとしたインテリア品も置いていて楽しい。下記写真はオーナーのMiki Tamadaさん。





リボンオーナー  
                      


フリーペーパー リボンさんの店頭に、最近JFMAに入会して、イブニングセミナーにも毎月来てくれる(株)ザ・カンパニー(これって会社の名前です。最初は驚きました!)さんの出しているフリーペーパー「hanafuri」が店頭においてあった。巻頭の特集が「一花一葉 花あしらい」で花道家大久保有加さんが書いている。



 リボンさんを16時過ぎに出る。18時過ぎから約束があったので、麹町に津田さんを送る。今日の走行距離87km、17時半過ぎに帰宅。

 さて、今日の日持ち保証販売のお花は全てトルコギキョウで福島県会津花職人の湯田さんのお花。岩館さん曰く「湯田さんの花は持つに決まっているから保証も何もないんだけど・・・」。それで、我家のリビングの左右のスピーカーの上に飾ってみる。9月5日に購入したトイレのトルコギキョウもまだ健在ですが、こちらも元気良さそう。何日楽しめるか楽しみです。 
トルコ1トルコ2玄関リビングの花は守備位置変更で玄関に!
 

松島義幸 * - * 10:05 * comments(2) * trackbacks(5)

コメント

突然メールを差し上げて申し訳ございません。
はじめまして。
私東京女子大学1年 荒井日菜子と申します。
私は現在UNIDOL(ユニドル)実行委員会という、年間19,000人規模の大学対抗女子大生アイドル日本一決定戦を主催する学生団体に所属しております。

テレビ東京さまにおきまして当イベントの30分の特集番組を放映させていただいたり、日本テレビさまの報道番組でのお取り上げ、さらには読売新聞さまにおける特集記事などの実績があり、メディアさまからも大変注目をいただいております。お忙しいところ恐縮ですが、是非弊団体HPをご覧いただければ幸いでございます。

今回は、『UNIDOL2016-2017 Winter 』と題しまして、12月〜2月にかけ、全国5都市・約8000人規模のイベントを行います。つきましては、御社事業における若い層への直接のプロモーションのお手伝いができないかと思い、お問い合わさせていただきました。

女子大生が主体となる私たちのイベントと御社のサービスは非常に親和性が高く、という新しく且つ、効果的なプロモーションをご提案させていただけると考えております。

----
例)
◯キャスティング
全国400人程度の女子大生アイドルのキャスティング、アンケート、座談会

◯イベント会場・演出
イベント会場へのブース出展、会場でのCM放送、御社企業賞の設置、ビラ・サンプリング等の配布
----

など、実施可能となっております。
メールでのご説明になると大変恐縮ですので、
30分でも宜しいので、是非直接お話させていただければと思っております。
来週・再来週などのご都合如何でしょうか?

私たちの様々な強みを活かした柔軟なプロモーションのご提案をさせていただければと存じます。

お忙しいなか大変恐れ入りますが、
何卒よろしくお願いします。

=====================
UNIDOL(ユニドル)2016-17実行委員会 渉外局

東京女子大学1年
荒井日菜子

080-672-0916

Comment by 荒井日菜子 @ 2016/11/19 6:11 PM
 コメント有難うございました。上記荒井さんの電話番号通じないですね。お話を伺うのはOKですので、上記メールアドレスにメール頂けますか? 11月24日 松島義幸
Comment by 松島義幸 @ 2016/11/24 4:10 PM
コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/09/20 7:19 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/09/20 6:10 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/09/20 9:04 PM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/09/21 12:40 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。
From - @ 2010/09/21 9:29 PM
このページの先頭へ