<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 花の国日本協議会理事会 | main | 花瓶のフェア >>

告別式

 11時からの元自由が丘フラワーズ社長の横山久二氏の告別式にお焼香させてもらう。駒沢大学駅から会場の戸田葬祭場のある埼京線浮間船渡駅に向かう。駒沢大学駅で電車を待っているときにスマホの地震警報。周りの人のスマホも一斉にアナウンスされる。誤報だったそうだが、電車は安全を確認するまで見合わせる。田園都市線は10分遅れ位だったが、乗り継ぎの埼京線も遅れて予定通りの電車に乗れる。横山さんは享年70歳。倒れられたのが7年前。飾られている遺影がその頃の写真だと思うが、今にも語り掛けて来られるような自然体の写真。独特の語り口で時に辛口、しっかり現場を把握されているご意見に傾聴させて頂いていた。香典返しの中に1枚のシート「社長・会長・人間 横山久二の名言・珍言・エピソード集」が入っている。松村さん(自由が丘フラワーズ社長)がご家族、従業員に聞いてまとめたもの。ここに紹介したいくらいだが、横山さんのお人柄がユーモアに富んだ言葉で偲ばれる。従業員が辞めない会社と聞いているが、きっと厳しい中にもエピソードにある温かいほのぼのとしたものを感じさせるお人柄に原因があるのだと思った。ご冥福をお祈りします。

 

 15時半から青山の山王メディカルセンター(予防医学センター)で心臓の超音波検査。3カ月毎に心臓、頸動脈を交互に超音波検査をするもの。エコー検査の後主治医の先生の診察を受ける。心臓は異常なし。今日は5月に受けた人間ドッグの結果がいくつかC、D、M(要経過観察、要精密検査、要医療)があって何もアクションを取っていなかったので相談した。結果は特に診療を受ける必要はないとのことで安心。Mは1つで尿酸値(痛風)が7.1で症状が出なければ良いとのこと。1日8千歩位の歩行をしろとのこと。いつも通りにEPA製剤(血栓ができるのを押さえ、コレステロールを下げる)を処方される。

 

 新型コロナウィルスの新たな感染者は全国で1301人と最多を更新。東京都で367人、大阪府で190人など大都市を中心に感染拡大が止まらない。料飲店、カラオケの営業時間短縮の自粛要請(22時まで)をするようだ。保証はするようだが、既に料飲店にもお客は入っていない。閉店に追い込まれる店が増えるだろう。東京都ではコロナウィルス対策店認定の看板があるが、対策には温度差がある。一律に自粛は気の毒に思うが。パチンコ店から感染者が出ていない。私はパチンコは全くやらないので分からないが、恐らく空調設備がしっかりしていて換気が出来ているのではと思う。どこも昔と違って立派な建物故の想像だが。この調子で秋まで続いてしまうのか。今日9月のフラワートライヤルジャパンが中止となったよう。

松島義幸 * - * 23:27 * comments(0) * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ