<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 東京に緊急事態宣言! | main | 切り花 最安水準! >>

今日も出勤!

 今日も出勤。今週も毎日1分の狂いもなく6時13分に警備室から鍵を受け取り5階の事務所に入室。緊急事態宣言が出て通勤の電車は更に空いてきた。帰宅の22時過ぎの電車内は長シートに1〜2名が座っているだけ。普通ならこの時間は遅い時間のピークのように酔客などで混雑しているのだが。テレワークと夜の外出自粛が徹底されてきている証しだろう。ここのところ仕事で止む無く事務所に出るのに罪悪感を感じるのと、周りからもコロナ禍への自覚が足りないと見られているようで情けない。

 

 やることはやらなくてはならないので今日もひたすら令和元年度の農水省事業の報告書作りに励む。昨日のブログでも愚痴をこぼしてしまったが、農水省提出期限4月10日が迫っているのになかなか終わらない。小川先生(法政大学経営大学院教授、JFMA会長)によると文科省の報告書提出期限は延長されているそう。一つ言えるのは私の事務能力が落ちたなあと思う。エクセル表ひとつでも自分の作った数式が可笑しいのか数字が合わない。間違いを見つけるのに無駄な時間をかけてしまう。情けない。普段如何に周りの人に助けられているかを思い知らされる。まあ、あと2日、頑張るしかない・・・。

 

 今日もいろいろな人から電話を頂く。元々需要の少ない時期だが、いよいよ花の相場が落ちているよう。家の花飾りで売上を増やしている店、ネット・通信販売の好調もあるだろうが、全体としては売上大幅ダウンのよう。好調だった花店も商業施設内にあることで臨時休業を余儀なくされている。モノはできてくるのだから需給のバランスが崩れてしまう。輸入花きが止まってきているが、元々国産花きとターゲットが違う。母の日を前にして不安要因ばかりだ。

 

 帰宅してニュースを見ると、銀座、新宿、渋谷など歓楽街も見事に人がいない。緊急事態宣言での自粛要請が効いているよう。東京都は新たなコロナウィルス感染者が144人とまた最高値を更新。感染経路不明者の割合が増えているところが怖い。私のような年寄りが外に出たらいけないのに1日長時間(14.5時間)労働をしている。帰宅して検温してみると36.3℃。パソコン相手で目は霞むが体は正常だ。娘に命じてネットでマスクを購入。スーパーやドラッグストアではマスクはないがネットでは買えるよう。

松島義幸 * - * 23:43 * comments(0) * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ