<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新小学生が就きたい職業 | main | 今日も出勤! >>

東京に緊急事態宣言!

 遂に新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づいて緊急事態宣言が東京など7府県に発令された。期間は5月6日までの1か月間。罰則はないが、より強い自粛や自宅待機などが求められる。また、同時に最大限の経済対策、救済措置が発表された。我事務所は既に3月27日から在宅勤務を実施中。ただ私が事務所に一人出ることを余儀なくされている。令和元年度の農水省の事業の報告書の提出が今週10日の為だ。税金の確定申告でも1ヵ月期限を延ばしたくらいなのに、報告のの期限をなぜ少し伸ばしてくれないのかと強く思うが・・・。仕方なしに危険を承知で出勤している。更には令和2年度の実施計画を4月21日期限で提出と言われている。これは在宅でも出来るが、本来は関係者と打合せをして進めるものだと思う。コロナ禍でスタートも遅くなるのだから提出期限も連休明けでもいいと思うが、良く分からない。愚痴で申し訳ない。今日も朝6時過ぎから21時半まで。コロナがなくても体を壊さないようにしないとと緊張する。朝晩の検温は続けている。

 

 パリ在住のJFMA会員の荒井好子さんからパリの様子のメールを頂く。パリの外出禁止の様子を伝えてくれている。引用すると「フランスの外出禁止令は厳格で,国が発行した紙面に名前,住所,外出時間帯,目的を書いて持参して外出します。警察のコントロールで書類がないと罰金です。すべてがストップしたフランスです。子供たちから大学生までコンピューター授業がおこなわれています。・・・」だそうです。海外では外出したら罰金とか厳しい罰則規定を設けているものが多いよう。緊急事態宣言もある意味日本的なのだと思う。こういう形ならもっと早く出してもと思うが、政府としては補償の問題とか経済をどうしていくのかも同時に発表としたかったのだろう。とても真面目だ。

 

 最近新聞の折り込みチラシが薄くなった。週末などは新聞本体よりボリュームがあったりしたが、気が付くとパラパラとなってしまっている。それもファミリーレストランで宅配を始めたとか、塾募集(これはいいのかな?)、健康食品など。外出自粛なのだから売り込みようがない。

 

 今日お昼を食べに毎月のように使っていた居酒屋さん(広いので安全かと思って)に久し振りに行った。レジの時に恐らく明日からお店が閉まってしまうとお世話になっているマネージャーさんから言われる。今は夜は勿論行かないがお昼もなくなってしまうのかと。

松島義幸 * - * 23:40 * comments(0) * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ