<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ミヨシ デルフィニウム新品種 「フロロセレクト」金メダル受賞! | main | 我家の家飾り >>

在宅勤務継続

 事務所は在宅勤務中だが、結局私はネクタイを締めてのフル出勤。いうなれば留守番役だ。律儀にも毎朝ぴったり6時13分に鍵を受け取っての毎日。ネクタイは必要ないが、その方が仕事へのリズムが出る。朝の音楽は今週はほぼ毎日モーツアルトのピアノ協奏曲17番、18番のカップリングのCDを繰り返し聞く。きっと将来この17番コンチェルトを聴くとコロナ禍の毎日を想い出すことになるかもしれない。東日本大震災の時に繰り返し聴いたのは、ウェーベルンの「弦楽四重奏のためのラングザマー・ザッツ(緩徐楽章)」と言う10分弱の曲。是非ネットで聞いてみて下さい。

 

 今週は来られたお客さんはゼロ。夜の会食も勿論なし。仕事は誰にも邪魔されずに捗らなければいけないのだけど、私の場合家でやるよりは効率的とはいえあまり進んでいない。いつもの時間に追われる緊張感の中の方が鈍った頭もフル回転するのかとも思ってしまう。今週で面白いのは、いろいろな人との電話。お互いに時間があるせいか長電話をしてしまう。20、30分になることもしばしば。このゆったりしたコミュニケーションは嬉しい。

 

 新型コロナ感染者数は全国で312人と最高値となり、東京も89人と高いレベルが続く。緊急事態宣言一歩手前で留まっている状況だそう。もっとも日本では宣言が出ても違反に対する罰金とかまでの強制力はない。例えばイタリアでは外出禁止令に違反すると罰金(日本円で35万円)が科せられるのだそう。日本は罰則がなくても真面目で協調的な国民性で行けると思うが。今週末も東京の主要なデパートなどの商業施設は臨時休業。飲食チェーン店などの一斉休業も広がっている。大学の新学期はほぼ連休明けとなったよう。大学生(薬学)の娘を見ると大学には入れず、朝夕の検温をして大学に報告するのだそう。もっぱらスマホ相手で気の毒だが仕方ない。我事務所も来週も在宅勤務を継続することとする。私も毎日検温しているが36℃前後で推移していて体はお陰様で絶好調。

 

 夜いつも行く二子玉川駅前の寿司屋さんに行った時に駅改札前の青山フラワーマーケットを覗くと7、8人のお客さん。「おうちでお花見」と告知していたが売れているよう。食事後にも見るとお客さんが入っている。帰途駒沢大学駅近くのスーパーに寄ったが。レジの長蛇の列に驚く。10メートルくらいの列だが初めての経験だ。キリン時代の仲間からメールをもらったが、3月は生ビールは半減だが缶ビールは絶好調で前年比大幅増で良く売れているのだそう。

a2a3

 

松島義幸 * - * 22:54 * comments(0) * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ