<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ステルス兵器 | main | 在宅勤務 >>

1日蟄居・・・。

 今日は文字通りに家から一歩も出ずに1日蟄居。ただ今日は何人の人と電話のやり取りをしただろうか。長い人は30分位となる。未曾有の現状に本当は会って情報交換したいが、この状況では会うこともできない。海外からも心配して電話をもらう。日本の他の人からマスクを頼まれたので私にも送ると言う。ただマスクのストックはあるので気持ちだけ頂く。その気遣いが嬉しい。

 

 東京都はコロナウィルス感染者が1日で41人出る。過去最高で20時から小池都知事の緊急会見。感染爆発の重大局面だとして知事は不要不急の外出自粛、平日の在宅勤務を要請。これから更に感染者が増えるようなことになったら都市封鎖(ロックダウン)と言うようなことも起こり得ると言う。大都市東京、或は大都市圏と言うことを考えればここで感染者が更に増えるかどうかで大きな決断を迫られるだろう。先の3連休に強い外出自粛要請の措置が首都圏で関西(大阪、兵庫往来自粛)のように必要だったのではとメディアに指摘されているが、確かに少し楽観視していた感はあるのかなと思う。

 

 週末に普段お互いに忙しくて会えない高校時代の仲間3人(一人は義理の弟)で本当に久しぶりで食事することになっていたのを急遽キャンセル。元々未だ自粛が必要なのに会食を企画するだけで怒られそう。蟄居期間(2週間)もあと少し。頑張って大人しくしています。お陰様で体は快調で体温も35.9〜36.3℃です。

 

 1日蟄居している位だから絵日記ブログとしては書くことがない。読まれた方に申し訳ないです。音楽は大好きな指揮者、カール・シューリヒトのシュットットガルト放送響とのCD20枚組を昨日から聴いている(流している)。モーツアルト、ベートーヴェン、シューマン、ブルックナー・・・と何を聴いても透明感、清涼感があって好きだ。何も専門的なことは分からずに好きなだけで音楽を聴いているが、指揮者の個性で楽曲が違ってくるのが面白い。フリッチャイ、クレンペラー、フルトヴェングラー、ワルター、セル、ライナー、ジェリーニ、・・・古い人ばかりだがリストアップしたら切りがない。

松島義幸 * - * 23:16 * comments(0) * -

コメント

コメントする









このページの先頭へ