<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 台風19号接近 | main | 大型台風 >>

加藤孝義氏旭日双光章受賞記念祝賀会

a1 今日は、岐阜で岐孝園の加藤社長の叙勲お祝いの会。起床して先ずTVで交通情報を見る。JR東海の新幹線は始発から動いている。一方、JRの在来線、地下鉄は運転していない。タクシーで東京駅か品川駅に出れば行けそうだ。運休明けで乗れないと困るので東京駅に出ることにする。7時過ぎに家を出て、タクシーが拾えるかが心配だったが、ラッキーにも5分ほど待っただけで空車に出会う。246号線から通行止めから解除となったばかりの首都高速道路に乗ったら道路がガラガラ。東京駅に20分で着いてしまう。台風一過とは良く言ったもので快晴のお天気。皇居の白壁と緑、空の青のコントラストが美しく眩しい。

 

a2 東京駅の自動チケット売り場で指定席を取ろうと思ったら満席。ならばと自由席とするとガラガラの8時の新幹線に乗車。途中徐行運転するとアナウンスされたが、時間通りに1時間40分で名古屋駅着。JR東海道線で岐阜、タクシーで岐阜グランドホテルに向かって何と10時半過ぎに到着。11時からの式典開始に余裕で間に合ってしまう。

 

 ホテル地階の大ホールは、メインテーブル24席が3卓、8人テーブル39卓で350人位(台風で来れなかった人あり)の出席か。第1部は式典。シルクハットにタキシードの正装の加藤社長の登場の仕方から派手な演出。先ずはスライドで加藤さんの歩んで来られた足跡「夢の軌跡」を紹介。サボテンとの出会いからサボテンの水田栽培、全国初の岐阜流通センター(流通革命)、お花屋さんの5つ星認定、市場との結婚式、・・・と加藤さんでなかったら思いつかないようなユニークなアイディアに満ちた活動だ。仮設リングを作ってのトークバトルや関ケ原「花いけバトル」とか留まるところなしだ。花いけバトルは世界大会もやるのだそう。古田岐阜県知事、地元武藤衆議院議員など来賓挨拶が続く。皆さんメモも持たずに洒落たスピーチをされる。花束贈呈、加藤さんの謝辞で第1部終了。

 

 12時20分から第2部、祝賀パーティー。乾杯後も次々にスピーチ。加藤さんが次々に舞台に引っ張り上げて記念撮影をする。私も呼んでもらって早くからの岐孝園のMPS−ABC、岐阜流通センターのMPS流通認証の参加について短いスピーチをした。同じテーブルには、隣が磯村社長、コロンビアツアーでご一緒したカーネーションの星井さん、イノチオ石黒社長、日本植物運輸柏村社長、九州日観菊池社長など。全国の市場さんのトップはほとんど出席されていたと思う。日持ち性向上対策セミナーでお世話になる京都生花近藤社長、大分花市場菊谷社長にもご挨拶できた。本当に沢山の皆さんとお会いできて嬉しかった。

a3a4a5a6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 14時半過ぎ、万歳三唱でお開き。磯村さん等とタクシーで岐阜駅に出て、名古屋発15時44分の新幹線で帰京。丁度18時帰宅。帰宅してニュースで台風19号による各地の河川の氾濫による洪水被害を知る。

 

 19時半過ぎからは楽しみにしていたワールド・カップ・ラグビー日本×スコットランド戦。ビールを切らしてしまっていたが、イブリガッコとクリームチーズをつまみにハイボール、ジントニックを呑みながら観戦。大満足の時間を過ごす。4戦全勝とはすごい。

松島義幸 * - * 23:20 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ