<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 国産花き日持ち性向上推進協議会 第2回検討会 | main | 加藤孝義氏旭日双光章受賞記念祝賀会 >>

台風19号接近

 台風19号で交通機関が止まっているからどこにも出られない。1日中家に籠る。ネットで調べると家の近くのマルエツ、オオゼキのスーパーは閉めている。駄目元で家から2、3分のコンビニに行ってみたら普通に営業している。牛乳が無かったので助かる。ニュースだと食料品や水が棚から消えている映像が流れていたが、ペットのミネラルウォーター以外はパンでも食料品でも何でもあった。

 

 スーパー台風が関東地方に直撃だというので、停電が怖いので風呂に水を張ったり、飲み水もペットボトルに用意する。何かが吹き飛ぶといけないのでベランダも掃除する。冷蔵品を運ぶ時に使う冷熱源も家にある4つ全てを冷凍室で冷やして停電に備える。朝から弱い雨は降るが、日中は風も強くなく台風が接近している気配は感じられない。ただ、午後からスマホ(移行中で2台)や携帯に結構大きな警報と共に緊急情報が結構な頻度で入る。TVを点けると多摩川をはじめ各地の河川の増水を伝えている。我家も夕方から雨が激しくなり、21時頃には轟轟と風の音が小さな鼠小屋のコンクリートマンションの中にも届いてくる。ただ、それも一時で22時過ぎには鳴り止んでしまう。

 

 台風は夜の中に抜けてしまい明日は晴天となるよう。明日は、岐孝園加藤社長の叙勲お祝いの会が11時から岐阜グランドホテルで開催される。地下鉄やJR、新幹線が何時頃から動いてくれるかでいずれにしても間に合いそうもない。発起人の一人の福永さん(豊明花き社長)に電話したら、遅れても顔を出して欲しいとのこと。パーティの終了までに着けるかどうかだが、迷うことなく向かうこととする。勿論運転再開の時間によっては諦めかも知れないが。明日にならないとわからない。

 

 家に1日居て仕事をすればいいのだけど正直気力が続かない。仕事もいくつか片付けるが、本を1冊と大分前に買ったA.クリュータンスの65枚組の全集も1枚目から順番に聴いてきて50枚を超える。丁度ベートーヴェンの交響曲全集(ベルリンフィル)が終わる。35枚目位からステレオとなって音も良い。ベートーヴェンの後はラベルなどのフランスもの。改めてベルリンフィルとのベートーヴェンの全集は堂々としたスタンダードな演奏で素晴らしいと思った。今流れているのは「マ・メール・ロア」、曲も良いがこれも繊細でチャーミング。ここまで少しずつ聞いてきて、35枚目位まで1950年代のモノラル録音だったが、その頃になると音も良く、結構珍しい曲も聴かせてもらって楽しめた。

松島義幸 * - * 22:45 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ