<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 元旦 おめでとうございます!本年も宜しくお願いします。 | main | 年頭所感 花卉園芸新聞から >>

母の正月

 東京は今日も快晴、風もなく穏やかな天気。車載の温度計では気温12℃。今日は母を家に連れて家族で御節料理を食べるという恒例の行事。私が車で迎えに出るのだが、母は足が衰えているので車までの僅かの距離を歩くのや車に乗せるのが大変。住んでいるマンションの段差がなく、エレベーターなので何とか家にたどり着くが、娘と私で支えてやっと歩ける状態で、もう来年は無理かなあと思う。

 

 母はオレンジジュース、母娘はシャンパン(娘も20歳を過ぎてお酒が飲めるようになった)、私もシャンパングラスに1/3位注いでおめでとうの乾杯。椅子に座ってしまえば母も嬉しそうに黒豆、伊達巻、ほぐしてあげた蟹やからすみなどをつまんでいる。私は燗酒に合うものばかりが並んでいるのにウーロン茶で我慢。運転手だから仕方ない。母のもう一つの目的は仏壇でお経をあげること。カステラなどでお茶を飲んで母を送って帰ると16時を過ぎていた。

 

 今日は年始などで一斉に外出するのか2度の往復とも渋滞に合ってしまう。この年末年始のミッションの墓参りと母を迎えてのお正月を無事終える。あとは片付けなどの公私のミッション(18項目)をどこまでこの休み中に片づけられるかだ。もちろんゆっくりして体を休めることも大事で無理するつもりはないが。リストアップするところが貧乏性でもうゆっくりすればいいのにと思うが、これは性分だからしょうがない。

 

 箱根駅伝の往路は青山学院大が6位だったそう。また家にいられれば好きな大学ラグビーをテレビ観戦したと思うが早稲田が明治に負けてしまったよう。帝京大も負けて決勝は天理大と明治大となる。夜偶然TVK(テレビ神奈川)でクイーンの特集をやっているのを番組表で見つけて見る。解説もコメントも何もなく次々に曲が流れてくるだけ。1時間弱次々と貴重な映像が流れて何か得した気分。エルトンジョンやD.ボウイとのコラボも出てくる。そういえば、この休み中に映画「ボヘミアン・ラプソディ」は観ておくのも私の予定の一つ。

 

a7 我ネズミ小屋の正月の花飾り。鉢物は頂き物とコープデリのMPSの花き。上海から持ち帰ったアンティークの椅子の上は常に鉢物を置いている。切り花はリビングは菊と千両、玄関はいつもながら黄色でまとめている。父の書「花」も飾っている。

 

 

a2a3a4a1a5a6

 

 

 

 

松島義幸 * - * 22:25 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ