<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 師走 | main | 修理不能? >>

ビクトリーブーケ

 今日からオーバーコートにマフラーと真冬仕度とする。朝6時過ぎは近いので傘は差さなかったが小雨模様。ただ、事務所の温度は15℃でさほど寒くない。さて今週はデスクワークの仕事週間と張り切ってパソコンを開けるが、なぜか動きが遅い。勿論デスクトップに残しているデータも削除したり共有ファイルに移動させるのだが言うことを聞かない。ウィルスに汚染されたのだろうか・・・。スタッフも懸命にいじってくれるが直らない。おまけになぜか頭が痛い。頭痛など経験したことがないので気持ち悪い。スタッフは風邪ではないかと言う。そんなことで散々な1日。

 

 夕方は自由が丘で忘年会なので少し早く出て世田谷区奥沢の花屋さん「BLOOM&STRIPES」に行ってみる。自由が丘駅南口から歩いて6、7分の自由通り沿いにある。直ぐ近くに奥沢神社がある。このお花屋さんの代表、今井英之さんに来年1月22日のJFMA新春セミナー「これからのフラワーショップ」のトークセッションに登壇頂く。もしいらしたら挨拶でもと思ったが、この時期アポも取らずにお会いできるわけがない。お店のスタッフに少しお花を聞くことはできた。店名にお花とストライプとあるようにパンフレットや紙袋もデザインが統一されている。紙袋は高級ブランドかと思わせるクオリティとデザインでお洒落だ。お客は法人や贈答用がメインなので店頭に切り花が陳列されていない。今井代表からどんな話が聞けるのか楽しみだ。

a1a2a3a4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 忘年会会場は自由が丘駅北口側に移動する途中にモンソーフルールがある。こちらは店頭に一杯の切り花。陳列に色のグラディエーションを付けて大きく価格表示されるモンソーフルールスタイルだ。

b1b2b3b4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の日本農業新聞に花の話題が2つ。社説でフラワーバレンタインについて書いている。フラワーバレンタインは、男性の花贈りの物日として定着させると共に男性が花を買う文化を醸成しようというもの。9年目となる来年2月の映画「雪の華」とのコラボ企画など分かり易く解説。

 もう一つの記事は1面トップで「2020年東京五輪 Vブーケ採用へ」と大きな見出しの記事。こちらは記事の中身を読んでも分かるようにビクトリーブーケ採用が決まったことではない。元々の国際オリンピック委員会(IOC)のVブーケなしの決定をひっくり返せるかはまだ微妙だ。

a1a2

松島義幸 * - * 22:52 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ