<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いい夫婦の日 | main | 店頭陳列期間 >>

ブラックフライデー

 3日連休の初日。勤労感謝の日。元々は農業国家としての日本が収穫を祝う、感謝する新嘗祭の日。太平洋戦争後、占領軍(GHQ)が天皇・国事行事から切り離す形で勤労感謝の祝日となった。健康で働けることに感謝しよう。それよりも何時の頃からだろうか、今日が第4金曜日と言うことでブラックフライデーだと一部?で大騒ぎ。アメリカなどで感謝祭(11月第4木曜日)の翌日が休日となることが多く、クリスマス商戦の始まりになることから小売店が大規模な安売り(感謝祭プレゼントの売残り在庫一掃セール)をする日。ブラックは悪い意味のブラックではなく黒字を連想させる意味だとか。テレビのCMを見ていても今日から3日間ブラックフライデーセールで値引き・・・とか今朝の新聞折込み広告では外車のディーラーがブラックフライデーセールをやるからお店へなどとまである。ニュースを見るとGAPでは半額とか9割引きとかで昨日の夜からセールを始めて長い行列が映し出されている。中国発のネット販売の「独身の日 ダブルイレブン(11月11日)」の盛り上りもブラックフライデーもこの日だけと言う”大規模値引きセール”が原動力となっている。小売りが一斉に大規模値引きをやれば大きなイベントになるのは当たり前だ。買う方は値引きセールを待って買い控えもするだろう。イベントがきっかけで普段の売上増に結びつくものなら好いのだがと思ってしまう。

 

 東京は雲一つない晴天。気温が下がっているがやわらかい日差しが気持ち良い。今日は近場だが雑用で出ては帰るの繰り返し。好い運動にはなったか。今週は仏花はスーパーにと思って行くと17時頃でバケツはほとんど空。売切れで花が入っていないのには驚いた。残っていたのは首が垂れているバラの花束1つと、開き切ったユリの花束2つ、なぜか蕾しかついていない小菊の花束2つだけ。売れるのは結構だが、ここまで空だと売り損じではと心配になる。

 

 今日楽しんだのは早慶ラグビー。私は、見るスポーツではラグビーが一番好き。先の全日本×イングランド、ニュージーランドの試合の迫力とスピードには遠く及ばないが、秩父宮ラグビー場での大学ラグビーも好いものだ。ノーサイド直前までの熱戦で楽しめた。

松島義幸 * - * 22:48 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ