<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 台風24号接近、ジニ係数 | main | JFMAフラワービジネス講座 フィールドワーク >>

台風一過

a1 台風24号は午前2時頃だろうか風の吹きつける音で目が覚める。窓は2重になっているので音はかなり遮断されているはずなのに囂々と聞こえた。朝はもう台風一過。マンションの駐車場や小さな公園は枝から折れた木や葉がいっぱい散らばっていた。敷地内の世田谷区の保存木にもなっているスダジイやクスノキから落ちたもの。また、通り抜け禁止の看板などが皆倒れていた。歩道に出ると小さな柿の実、イチョウ並木の銀杏が散乱。結構な量で銀杏特有の臭いを放っている。私の通勤経路は地下鉄なのでいつも通りの時間に到着。ただ、事務所のビルに着くと看板が落ちたとかで守衛さんが片付けていた。首都圏では中央線は倒木で運転見合わせになっていたりしていた。今日訪問予定のMPS生産者さんから台風被害に遭って片付けているのと停電なので延期してくれと電話。事務所は10時過ぎまで私一人。皆さんに聞くと、駅に入れないくらいの混雑とノロノロ運転だったよう。天気予報によると25号が発生しているよう。24号と同じような場所で発生。今後の進路が心配だ。

 

 今日10月1日は衣替え。と言っても気温が32度まで上がると言う天気予報なのでそのまま夏服とする。昨日から左耳が詰まったような感覚で、今朝左耳に綿棒を入れると血が付いていた。事務所の皆さんも心配してくれて(ネットで病院を検索)耳鼻科の病院に行く。耳が傷ついているだけで消毒、薬を塗って終わり。心配はないそうでほっとする。夕方には違和感も感じなくなる。早目に医者に診てもらって良かった。

 

 今日から新井悦子さんがMPSジャパンのメンバーに加わる。花の国日本協議会事務局と兼務だが、イノベ事業などを担当してもらう。9月から週2回程度来てもらっていたが、人手の足りない中助かる。宜しくお願いします。

 

 1週間事務所を留守にしたので当然なのだが、(大事な)雑務に追われる。明日のフラワービジネス講座(フィールドワーク)の下見などであっという間に1日が終えてしまう。疲れてしまって19時には帰途に就く。珍しく今日は夜何もなく休まる。

 

 秋田からお土産で持ち帰ったNAMAHAGEのダリア。日持ちが心配だったが美しく事務所に飾られた。写真はゆみるみインスタグラムで。

https://www.instagram.com/p/BoX3L2HhjKH/?hl=ja&taken-by=yumirumi6497

松島義幸 * - * 23:03 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ