<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オーガニックライフスタイルEXPO | main | 上海 お花屋さん >>

日持ち性向上対策推進セミナーの予定

 東京は晴れて気持ちの良いお天気。薄いジャンバーを羽織ったら少し暑い位で気温も上昇。午前中は母訪問。3連休のせいか車も多く、帰途は事故渋滞にもあってしまう。午後からは気分転換で駅の本屋だが出会いを求めてゆっくり徘徊。読書と言うような偉そうなものではなく娯楽だが8冊購入。新聞も1週間分まとめて目を通す。世界情勢は動きが速く又予断を許さない情勢だ。昔なら戦争になってもおかしくない状況だと思う。

 

 国内では自民党総裁選。石破氏が善戦したとかのメディアの評価。「正直、公正」のような一般受けを狙ったモリカケ問題の当てこすりのようなスローガンをあげる人に私はトップになってもらいたくない。国会議員ならモリカケ問題の軽重が分かるだろうにと思う。モリカケ問題に問題がなかったとは言わないが、一部の新聞、テレビ局、それしかない野党に煽られて1年も議論するようなことかと思う。「正直・校正」を最初にスローガンに上げた時点で石破さんは終わったと思う。戦略的にも軽薄で器が見えたような気がする。将来もやって欲しくないと思うのが私の正直な感想だ。本ブログは政治問題はご法度でしたね。不愉快に思った方、ごめんなさい。

 

 今週は明日から上海・杭州。27日に帰国して28日山形。29日秋田と結果的にハードスケジュールになってしまった。

 

 農水省平成30年度国産花きイノベーション推進事業の日持ち性向上対策推進セミナーの日程、講師、会場が決定した。従来各地域の大都市で開催してきたが、今年度は産地開催として、生産者さん向けが中心となる。勿論、花屋さん、市場・仲卸、加工場など流通にも参加頂きたいのは言うまでもない。講師にはイノベ事業検討会副会長の菅家博昭さん(JA会津よつば、カスミソウ生産者)に全国で講演してもらう。また、お邪魔した産地にもできるだけ訪問してヒアリングすると共に意見交換する予定となっている。私も全セミナーに同行する。是非近くのセミナーに参加(無料)頂けたらと思う。なお、生産者日持ち性向上対策意識・実態調査、花のJAS受容可能性調査を行う。
 

a1

松島義幸 * - * 22:48 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ