<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 平成30年イノベ事業 第2回検討会 | main | 今年の生産者さん向け品質管理セミナーは? >>

北海道胆振東部地震

 午前3時に北海道でマグニチュード6.7の地震発生。「北海道胆振(いぶり)東部地震」と命名されたそうで土砂崩れ、広い範囲の停電や断水、新千歳空港閉鎖など大変なことになっている。4日には台風21号で関西国際空港が浸水被害に遭っているが、猛暑、大雨・土砂災害、台風被害、地震と次々とで自然の猛威に曝されている。羽田空港から新千歳空港に朝便で花も空輸されているが、、夏の産地北海道から羽田空港などに行く花もどちらも止まってしまうだろう。電気、水のライフラインのインフラが止まってしまうと被害が広がる。

 

 以前に「赤い人」(吉村昭著、講談社文庫)という小説(ノンフィクション)を読んだ。明治の初期に囚人が北海道に連れて来られて自ら監獄を作らされ、石炭を掘り、道路を切り開き、開墾して農地を拓いていったことが詳細に綴られている。過酷な条件で働かされた囚人(政治犯を含む)がインフラ整備の一端を担ってその後の北海道の発展に大きく寄与したことが記されている。月形の地名の由来なども出てきてその土地の歴史がそれぞれあるのだなあと思ったものだった。

 

 知床の方からは東京に行けなくなったとの電話をもらったが、こちらから札幌などへの電話は通じない。停電していたらスマホも充電できなくなるから大変だろう。

 

 私自身は昨日のイノベ事業検討会で一つ山を越えたとも言えるが、ほっとする間もなく期限の来ているものばかりが山積。正直投げ出したくなる衝動に駆られるが、我慢強く、根が勤勉で廻り想いの性(自分で言うか!)からまた駆け出してしまう。もっとも一生懸命やってもかなり性能が落ちている錆が浮き出た鉄人29号なので結果は知れているのだが。今一番癒されるのは朝の音楽。6時半頃から8時半過ぎまでが音楽タイム。今日は珍しくブルックナーの交響曲第3番とポピュラーなドボルザークの交響曲第8番。

 

 黙々とネットバンキングや三菱やみずほ銀行に出向いての海外振込など片付けたりメールの問合せなどに対応しているとあっという間に夕方になってしまう。昨日締切の原稿が1行も書けてなかったりする。

松島義幸 * - * 22:41 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ