<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 台風21号接近 | main | JFMAフラワービジネス講座第5期中級講座始まる! >>

リレーフレッシュネスのお花の展示

 6時過ぎ車で大田市場に向かう。今日から7日まで大田花き、FAJのショーウィンドーでリレーフレッシュネス(日持ち品質管理認証)の花を展示してくれる。リレーフレッシュネスのA1の説明ポスター、各産地の品種名を書いたカードなどMPSジャパン中村さんが一生懸命手作りしたもの。リレーフレッシュネスの動画もモニター画面で流している。少しでも産地から流通、小売とつなぐ日持ち性向上の品質管理の活動を買参人(花屋さん)に知って頂く、また参加してもらいたいとの目的で展示をさせてもらった。FAJではセリ前にセリ画面でリレーフレッシュネスの動画を流して頂いた。

a1a2a3a4a5a6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a7 仲通りでは大森花きさんがリレーフレッシュネスのポスターを貼ってくれている。デジタルサイネージ(液晶映像表示装置)が置いてあって、産地の紹介などと共にMPS(花き産業総合認証)の説明動画を流している。10年前に作った映像で私の60歳の頃の顔が出てきてぎょっとする。新井店長が1週間前程から設置したと教えてくれる。先週恐れ多くも花研コーヒーブレーク(大田花き花の生活研究所のブログ)で私の写真入りで紹介されていた。大森花きさんはMPS流通認証を取得されていて、ご担当の上杉さんから声をかけられる。今週が審査予定となっている。

http://www.otalab.co.jp/blogs/23635

a8a9

 

 

 

 

 

 

 

 

 7時15分過ぎ屋上の駐車場に行くと猛烈な雨。6時半過ぎには降っていなかったの傘は車の中。雨脚は弱まりそうもないので自分の車まで駆けていく。僅か30〜40メートルだと思うが、頭からジャケットもびしょびしょ。帰宅途中、暫くすると雨も上がる。もう少し待てば良かった。

 

 家に車を置いて事務所に9時半過ぎに到着。先ずは台風21号接近の中、5日のイノベ事業の第2回検討会を予定通りやるかどうかの判断をしなくてはならない。家を出る時には延期と決めていたのだが、台風は5日午前3時には北海道の西海上に抜けてしまうことと大阪、香川や北海道の委員も来れると言うので予定通りに開催することにした。もう一つ、明日JFMAフラワービジネス講座中級講座の初日。こちらの方がまともに台風21号にぶつかるが、こちらも決行とする。

 

 今日から事務所は、花の国日本協議会(FJC)の事務局も一緒になる。今日は、鹿子木さんが事務局に詰められる。JFMA、MPSジャパン、ECASジャパン、花の国日本協議会と同居で賑やかになる。

 

 検討会準備や諸々雑用で1日が終わる。21時帰途に就く。嵐の前の静けさのように雨、風共にない。今日から週末まで娘はパリ旅行。超甘の父親としてはスーツケースがあるので羽田空港まで送って行ってあげたかったが、忙しいので自分で行かせる。

松島義幸 * - * 23:24 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ