<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< フラワーサミット2018 クロージングセッション | main | リレーフレッシュネスのお花の展示 >>

台風21号接近

 大型台風21号が接近している。進路予想では、4日(火)朝には四国・近畿地方に上陸して日本列島を縦断、5日(水)朝に北海道の西海上に抜けて温帯低気圧になるとある。今週は4日(火)にJFMAフラワービジネス講座の5期中級講座 ■菊(水)に平成30年農水省国産花きイノベーション事業の第2回検討会が予定されている。検討会を延期するかどうか樋口会長(国産花き日持ち性向上推進協議会、東日本板橋花き)、吉田副会長(JF兵庫県生花)ともフラワーサミット時に打合せしたが、日程が詰まっていて変え難い。予定通り開催として、欠席者には事務局でフォローすることに取敢えずは決める。いずれにしても3日(月)に最終判断とすることとなった。ビジネス講座も4日でありどうするか決めなくてはならない。

 

 今日は午前中は母訪問。2週間振りだったが変わりなく安心。クラフトの集まりがあったようで、少し大きなノート型(B5)の手鏡を作ったようで表紙は布で綺麗にできている。どうしても私の娘にプレゼントしたいと言う。娘は使う訳ないと思ったが、見せると大きくて旅行用に便利だと明日からのパリ旅行にも持って行くと言う。母に報告したら大喜びだろう。

 

 今日は何としても床屋。13時半、14時半と行ってみたら人が待っている。16時に行ったら店は閉まっていた。高齢の元気なお婆さんが一人でやっている床屋でなかなかタイミングが合わない。しかもすぐ店を閉めてしまう。また1週間むさ苦しい髪で過ごすことになる。

 

a1 夕方仏壇の花を買いに三軒茶屋にでた。世田谷通り沿いの小さな花屋さんは厚手の透明のビニールシートで店を囲っている。店の中に入ると寒い位に冷やし込んでいる。店主「夏はこうしないと花が持たないから…」と言う。確かにこの店の花は日持ちする。

松島義幸 * - * 22:47 * comments(1) * trackbacks(0)

コメント

突然のメールで失礼します。大分の松成と申します。以前花の普及員をしておりましたので何度かお目にかかったものです。
実は9/1、この記事の居酒屋におりまして、先生の顔は記憶にあったのですが、名前がてて来ず。挨拶しようとしたら帰られおりまして、残念です。先生の左上の席にいました。
わたくしは、現在大分県の杵築市(以前MPSの講演会をお願いした市)に出向しております。杵築の産物をPRするためそのお店で1か月間フェアーを開催します。そのオープニングイベントを開催しておりました。カメラが入ったり、お酒をふるまったりしておりましたので、うるさかったと思いますし、未是の方に大変なご迷惑をかけ、料理の配膳等が遅れたんではと心配しておりまして、それがもろ先生に影響するとは!!!!
気を悪くなさらず、ぜひご利用ください。大変失礼しました。
Comment by 松成 茂 @ 2018/09/03 1:04 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ