<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 全国フリージア・サマーミーティング | main | 生産、販売のお花屋さん >>

JFMA八ヶ岳セミナー

 毎年お盆休み後の土曜日はJFMA八ヶ岳セミナー。昼間はゴルフ、夜は八ヶ岳イブニングセミナーとなる。元々はJFMA理事を中心とした交流会で毎年恒例となっている。今年はJFMA会長の小川先生が所用で欠席。

 

 5時半に上馬を車で出る。海下さん(クリザールジャパン取締役会長)と北の杜カントリー倶楽部に向かう。大きな渋滞もなく8時にゴルフ場に到着。集合時間8時45分迄時間があったので珍しく練習するがクリーンに球が飛んでいかない。今日も苦労しそうと覚悟する。海抜1000m、高原の気候で爽やかで風もなくコンデションは素晴らしい。雲がかかっているが、ホールごとに甲斐駒ケ岳、八ヶ岳の景色が楽しめる。ゴルフ組はミヨシ三好会長、三好社長他10名。スコアは相変わらずで2、3ホール目からバテバテで体が重い。今日は人数が少ないのでコンペ形式ではなかったが、順位を点ければメーカーかブービーだったろう。正直スコアは気にしないが、今日一番の失敗は日焼け止めを忘れたこと。ゴルフバッグに古いものがあったのでそれをベタベタと塗って出たのだが、駄目だったよう。すっかり赤く日焼けしてしまう。

 

 今日のホテルは八ヶ岳ロイヤルホテル。もう清里に近い。小淵沢では馬のイベントがあるようでホテルがどこも一杯。家族連れが集まるリゾートホテルとなった。ホテルで早速ビールを飲む。瓶ビールしかなかったが、何と大好きな一番搾り。また付いてきたつまみが、野沢菜の佃煮とマグロのしぐれでビールとよく合う。海下さんと中瓶を2本づつ呑んでしまう。ゴルフの後で体に吸い込まれるように呑んでしまう。

 

a1 イブニングセミナーは清里の「萌木の村 ROCK」と言う店。大きな敷地で自然公園のようになっている。レストランに入る前に庭内を見て廻る。ROCKは醸造施設を持っていて、今流行りのクラフトビールを飲ませるレストランブルワリー。ピルスナータイプ、エールタイプなどいろいろなビールが楽しめる。参加者は16名。三好ミヨシ社長(JFMA副会長)の挨拶の後、三好会長のShall we flower?の乾杯の音頭でスタート。続けてサントリーフラワーズさんが国際園芸学会(ISHS)でInnovation Awardを受賞されたとのことを森本社長から報告頂いて皆でお祝いの乾杯をした。お店はステーキの店でビール、ワインを楽しむ。カレーが名物だと言うので半カレーも食べてしまいお腹いっぱい。メタボ街道まっしぐらだが美味しく楽しんでしまう。20時半、松村JFMA副会長(自由が丘フラワーズ)の締めで終了。

a2a3a4a5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2次会は併設のバーで静かに今度はウィスキー、カクテルを楽しむ。私はマッカランをロックで楽しむ。滑らかな味わいは久し振りだ。22時過ぎホテルに戻る。ホテルのパンフレットを見ると屋上から星座を見ることを売りにしている。屋上に行ってみるがオープンは22時までで鍵がかかっている。フロントに教えられて、外で星を眺める。満月に近い月明かりが明るい。地球に一番近付いていると言う火星、金星、土星、さそり座を見る。星を眺めるのがJFMAオーストラリアツアーで南十字星を真っ暗な海岸まで行って観て以来だ。

松島義幸 * - * 23:23 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ