<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< IFEX出展 | main | 思いやりの花瓶 >>

リレーフレッシュネスの花の展示@大田市場

 台風19号は九州の西を北上中。続いて20号が本土に接近中。8月は8本の台風が発生している。異常気象のニュースには慣れてきたが次々とで何とかならないかと思う。苛立っても仕方ないのだが。南の海上の水温が高いことで台風が発生しやすくなっているのだそう。東京も以前ほどではないが猛暑が戻ってきた。富山や新潟はフェーン現象で40℃近い気温となっている。花き業界にとっては生産も小売りも厳しい環境が続いている。

 

 今朝の日本農業新聞を見ると”予想通り”一面ほとんどを使って金足農高の健闘を称えている。裏一面も関係記事で大きく扱っている。春夏連覇の大阪桐蔭は記事になっていない。いくら農業高校を応援と知っても全国紙なのに・・・という人もいるかもしれないが、ここまで大きく扱って「よくやった」ではっきりしていて気持ち良い。力尽きたと言う感じで負けっぷりも好い。

 

a4 今日は事務所にお客さんはなく静か。地味に1日デスクワーク。振込業務や外国送金も終了。JFMAニュース、MPSニュースの8月20日号が今日発送。JFMAニュースは先の女子高生が登場したアフターヌーンセミナーの様子、小川先生(法政大学経営大学院教授)によるトップインタビューはFAJ藤沢社長の2回目。社長の親しみやすいお人柄が出ていて何とも楽しい読み物になっている。幅広い話題で興味は尽きない。

 

 MPSニュースはリレーフレッシュネスフェア、コープみらいフェスタの様子やIFEX出展、大田市場でのリレーフレッシュネスの花の展示の告知など。オランダ在住の対馬さんからのオランダミニ情報は、オランダの花き園芸についてのまとめ、天敵農薬の状況など。貴重な情報となっている。ECASジャパン西村社長のコラムは「異常気象と植物」がテーマでタイムリーな内容。私の巻頭言は「花育の効果は?〜花育は世代を超えて花経験の好循環が生まれる」をテーマとした。

 

 9月3日から7日まで大田市場の大田花き、FAJのショーケースにリレーフレッシュネス参加の花やポスターを展示する。ポスターは以前にも本ブログでも紹介したが、平塚の大沢園芸さんのスタッフがデザインしたもの。親しみ易く分かり易いので使わせてもらっている。

a2a3

 

松島義幸 * - * 22:51 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ