<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 昔の旅は・・・。 | main | 葬儀需要の花 >>

終活・・・。

 午前中はいつも通りの母訪問。今日は9時に妹夫婦と待合せ。妹が母の部屋の模様替えをすると言う。ベッドと箪笥(テレビ台)以外の机、本棚など全ての位置を変える。我妹は部屋の模様替え好きで、狭い母の部屋の模様替えしても意味がないのでは・・・と内心思っていたが(怒られますが)、出来てみると成程合理的で感心する。要は歩き方がおぼつかない母が転ばないように動線を変えて、必要なところに手摺を増やした。施設のケアマネージャーも呼んで確認している妹の姿にただただ感心する。私のように毎週行っていても母の話し相手になっているだけで、何も考えていないことに反省する。

 

 妹夫婦と3人で打合せがてらに近くのファミレス(混んでいて待たされる)で昼食。妹の旦那は高校時代からの親友。母の今後についての打合せ。もしもの時にどこの寺を使うのか、お坊さんは誰にお願いする、戒名は・・・など。余程頼りなく見えるのか。確かに自分を含めて「終活」を考えておかなければならない歳になっている。いずれにしても菩提寺である静岡のお寺と相談していくつもりだが。

 

 今週は事務所も盆休みが終わり、皆さん戻ってまた忙しい日々が始まる。私も綺麗に片付いたファイル、机、名刺で新たな気持ちでフル回転だ。

 

 コープデリ「ヴィ・ナチュール」の8月の第5回のMPSの花は土っ子田島ファーム・湯田さんのトルコキキョウと昭和村の管家さんのカスミソウ。コープデリ(宅配の生協)のブランド「Vie Nature(ヴィ・ナチュール)」は、野菜や魚など全て有機JASやMSC認証を取得しているものをカタログ販売していこうと言うもので昨年の10月から始まっている。花はMPS−ABCの認証取得しているものだけが選ばれ、湯田さんと菅家さんの組合せは昨年10月にいち早く登場している。

 

a1

松島義幸 * - * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ