<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 東京の平均気温 100年で3.2度上昇! | main | 私の盆休み終了! >>

お盆休み終了・・・

 お盆も今日で終わり。朝の電車の混雑もほぼ平常に戻り、事務所周辺の昼のレストランも平常通りの営業に戻っている。街は未だ人が少ないかなと感じるが、昼などは人気店の行列が出来ている。事務所もMPSジャパン中村さんが今日から出勤。東北を車で周ってきたそう。私は今日も出勤。打合せが入っていたので仕方ない。明日こそ休もうと思っていたが、明日も打合せを入れてしまったので出る羽目に。家にいても本や音楽なのだから偶には仕事漬けのお盆休みでもいいかなと思う。懸案の仕事もかなり片付き気持ち良い。別に仕事が趣味ではないけれど、達成感があれば楽しいものだ。

 

 仕事のBGMは昨日からグスタフ・マーラー。昨日今日の2日間で交響曲1番(巨人)、3番、9番、2番(復活)と流して(皆さんがいる時は休止)きている。高校1年の時にレコード店主の薦めで買った1番(ワルター/コロンビア響)。神秘的な響きで始まる冒頭からびっくり。続けて第2番復活(ワルター/ニューヨークフィル)でマーラー狂となってしまう。ベートーヴェン、ブラームスばかりの世界だけ(勿論、これも大好きですが)から違う世界に連れて行ってくれたのがマーラー。マーラーを聴いてバルトークやブルックナーといろいろ広がっていったのを覚えている。正に天国的な響きの第4番、アダージェット(ベニスに死す)が有名な第5番。日曜の朝は第9番(変ですが、何故かそうでした)。切りがないからやめます。

 

 今朝の日本農業新聞を見ると昨日の切り花の価格は前市比では全面安だが、平年比(過去5年の平均価格)では5〜10%位高め。入荷が少ないのに値も上がらない。要は引きが弱いのだそうだ。我家の仏壇の花は昨日片付けた。花持ち4日。キク類なら持って欲しかったが・・・。

 

 朝晩は随分涼しくなった。猛暑の夏もようやく終わりか。南の会場ではまた台風が発生している。5日間連続だそうだ。・・・始まって以来と言う表現にも慣れてきてしまっているが、5日間連続で台風発生とは穏やかでない。フィリピン沖の海水の温度が高いので台風が発生しやすいのだとか。

松島義幸 * - * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ