<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 故郷は? | main | お盆休み終了・・・ >>

東京の平均気温 100年で3.2度上昇!

 終戦の日。今日も会社に出てきてしまう。今日もいつも取りの6時前の電車に乗ったらガラガラに空いている。永田町でかなりの人が降りるが、大半が小さなリックを背負った中高校生で舞浜(東京ディズニーランド)に行くのだろう。夏休みに入って毎日のことだが、なぜ朝早く行くのかと思う。並んで開門を待つのだろうか。

 

 今日も一人のつもりで偶にはと流す音楽はモダンジャズにする。先ずはマックスローチとクリフォード・ブラウンが共演したアルバムから聴く。1950年〜60年代のブルーノートなどのモダンジャズは好きだ。今日は軽快な音楽をBGMにと思ったが、9時になるとMPSジャパン和田さんが来てくれる。お盆休みだからと旦那さんやご両親の協力を得て仕事に来てくれるのには頭が下がる。健康、家庭ファーストと言いながら申し訳ない。

 

 昨日残した書類の整理とついでに名刺の整理をしたかった。意外と時間がかかってしまい全て終了したのは20時になっていた。沢山の書類、古い名刺を捨てたが、キャビネット、机(机上と引出し)とすっきり。新年を迎えた時のように新たな気持ちとなる。今更ながら沢山の人に会って助けてもらっているのだなあと思う。2006年から続いているウィークリーレポート、マンスリーレポート、JFMAニュース、MPSニュース、アフターヌーンセミナーテキスト、海外ツアーファイルの束を見ていると大きな財産ではある。私自身はいつまで続けられるかは分からないが、花き業界のお役に立つうちは継続していかなくてはならにと改めて思う。

a3a1

 

 

 

 

 

 

 

 帰宅時に駒沢大学駅から自宅までのわずかな時間を歩くのにも心地よい風を感じる。昼間はまだまだサウナのようだが、暑さのピークも過ぎたのかなと思う。今朝の新聞を見ると(日経)、「暑い都市 止めどなし」の怖い見出しの記事。「気象変動監視レポート2017」(気象庁)によると、東京の平均気温は100年で3.2度上昇したそう。冬の最低気温では6.1度の上昇だとのこと。これは地球温暖化に加えてヒートアイランド現象(コンクリートやアスファルトの熱の蓄積、クーラーや車の廃熱)が加わったからとのこと。なお、都市部でないところは平均1.5度の上昇。これは2017年度の数字だから今夏の数字はもっと上がるだろう。

 

 山口の2歳児が無事見つかった。大分からボランティアで豪雨災害の復旧に来ていた78歳の人が一人で探して見つけたのだそう。それも探索を始めてすぐだったよう。勘のようなものがあるのだろう。ところで、この2歳児を探すのに「よっちゃん」を連呼。実は私も小さい頃は「よっちゃん」。テレビから「よっちゃん」と呼びかけられてびっくり。でも「よっちゃん」無事で良かった。

 

a2 机の上のティファニーのボールペン 真っ黒に酸化していたのを磨いてピカピカになった。台湾で餞別で頂いたものだから22年使っている。

松島義幸 * - * 23:32 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ