<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 走馬灯 | main | 東京の平均気温 100年で3.2度上昇! >>

故郷は?

 今日も事務所に出る。当然のことながら電車はガラガラ。私の家の前の246号線も車はすいすい流れている。去年は4、5日は休んでいたが、昨日の片付けも途中だったので出てきてしまった。出勤予定だったMPSジャパン和田さんは急遽お休み。私一人になる。同じフロアの事務所も扉は閉まっている。そこで遠慮なくそこそこの音量で1日音楽を流し通した。午前中はモーツアルトのピアノ協奏曲、午後はブルックナーの交響曲(3番、7番、8番、9番)。なかなか快適な仕事環境だった。

 

 今日は電話も4本だけ。佐賀に帰省中の井上さん等フラワーサミットがらみ。小川先生(法政大学経営大学院教授、JFMA会長)のブログを見ても秋田に帰省して旧交を温めて楽しそうなお盆休みを綴っている。考えてみると(みなくても)私のような東京生まれ東京育ちには故郷(ふるさと)の感覚がない。お盆休みは車の渋滞が嫌だからどこにも出ないと言っているがそもそも観光で海外にでも出ない限りは行く所がない・・・。だから休んでも家で積み上がっているCDや本の山の整理をしたり音楽を聴く、本を読む、酒を呑む?・・・位で過ごしている。これにオペラでも見られたら最高!これで至福の時となるのだから他愛なく安上がりだ。

 

 平成30年農水省イノベーション事業のお金が振り込まれたので、昼前に銀行に行って少しMPSジャパンの口座に移し替える。立て替え金が大きくなっていたから早くしなければと思っていた。ところが国産花き日持ち性向上推進協議会の名義の口座だから代表者は樋口さん。通帳と印鑑があれば良さそうなものなのに私の振込手続きを名義人に(樋口さん)に確認を取っていたようだ。連絡先に電話をしたって出る訳はない。私の携帯の番号なのだから(偶々充電中で事務所に置いていた)。口座を開設した時の連絡先に黙って連絡をしていた。結局OKとはなったものの気分悪く事務所に戻る。

 

 ほぼ書類は片付いて気持ち良い。何も前に進んでいないのに達成感がある。今日も昼間はムーンと暑かったが夜は少し風もあって過ごしやすい。台風15号が九州に接近。ゲリラ豪雨にも注意だとか。本当に油断のならない気象が続く。

松島義幸 * - * 23:13 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ