<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 介護 | main | 第5期JFMAフラワービジネス講座基礎講座終了 >>

ダリア娘来訪!

 東から西に進むという異例な進路を辿った台風12号は九州から中国大陸に向かうのだそう。北陸ではフェーン現象で37℃の猛暑となったよう。広島のお花屋さんや市場に別件で電話をしたら台風の被害はなかったようだが、お花が売れなくて大変だとのこと。

 

 週初めから雑用に追われて(これも大事な仕事なのだが)思うように仕事が進まない。それでも今秋のイノベ事業のセミナーの開催地、日程、講師案をまとめて関係者にメール。先週データ取りした予冷試験や輸送試験のデータロガも戻っている。早速MPSジャパン和田さんや中村さんがエクセルに落として見てくれる。思うようにデータ取りが出来ていないところもあるよう。なかなか一本道ではいかない。

 

 17時過ぎ突然の来客。福島県塙町でダリアを作っている有村明希子さんがダリアの花束とアレンジを持って事務所に来てくれる。有村さんは第4期JFMAフラワービジネス講座(2017年6月〜2018年4月)に基礎、中級、上級とフルに参加されている。有村さんは鹿児島県出身、東京で大学を出て証券会社に入ったが、偶々見たダリアの美しさに魅せられて就農してしまった人。若さいっぱいで元気だ。今日は青山フラワーマーケットのハナキチ(hana-kichi)のレッスンに参加されて、自ら作ったダリアを使った花束とアレンジを事務所にと持ってきてくれた。残念なことにこの時間に事務所に残っているのは私一人。しかも夜の会食に出なくてはならないと言うことで、折角訪ねてくれたのに何のおもてなしも出来なくて申し訳なかった。少しの間でも話が出来て元気をもらったようで嬉しい。今度は一行のメールでも電話でも知らせてもらっていらして下さい。お花は楽しませてもらいます。

 

 夜は新宿でお世話になったキリンの先輩と上海時代に共に戦った戦友と3人で会食。先輩は以前体を壊されて少し元気がなかったが、今回元気な姿にホッとする。少し早かったので渋谷で下車してタワーレコードに寄る。アナログ人間の私にはCD屋さんや本屋さんを徘徊するのが楽しい。G.セルのライブ盤を購入。

 

a1a2a3a4

 

松島義幸 * - * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ