<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2020オリ・パラ 花と緑のおもてなし | main | 父の日 >>

父の日の商品創り コトの提案!

 情けなくも仕事一杯の週末。今週のやり残し(ばかりだが)と来週のJFMA理事会・総会資料、ビジネス講座の自らの講義資料などだ。1日机に座ってもいられないので、午後遅く気分転換&散歩で渋谷に出る。東京も肌寒く薄いジャンバーを羽織って丁度いいくらい。お天気が悪いせいか渋谷の人出はいつもより少なく歩きやすい。それでも渋谷スクランブル交差点広場(ハチ公前広場)は通り抜けに一苦労の人の波。「恋人・花嫁募集中」の手製の看板を掲げて不気味な(失礼!)笑顔で40歳くらいの叔父さんが立っている。客観的にどう見ても無理・・・。それとも何かの実験でもやっているかと思う。いろいろで面白い。

 

 今日は父の日の前日。新聞でも80%近くの人がお父さんには何も贈らないと言うようなアンケート結果が出ていたが、店頭を見ていても父の日向けは余り見ない。デパートのネクタイ売り場でも行けば別だろうが・・・。いずれにしても母への感謝に比べて父への感謝は分が悪いようだ。

 

a1 青山フラワーマーケット東急渋谷店を覗く。「MY FATHER IS NO.1」の看板を掲げて、黒板には「お父さんいつもありがとう!!感謝の気持ちとお花のおくりもの」とある。いつも感心するのは店頭のディスプレーだけでなく、お客様に買ってもらいたい商品創りがしっかりしている。

 

 「Special DAD」・・・鉢とアレンジメントのセット。育てる楽しみがあります。

 「Gentle」・・・カゴごと飾れるので手軽に楽しめます。

 「Thank you Father's Day」・・・いつも有難う!感謝の気持ちをヒマワリにのせて

 「オレンジモヒート」

    ・・・大好きなお父さんへ。旬のお花をそのまま楽しんでもらえるベースとの

            セット商品です。

 「Bitter bouquet」

    ・・・茶系のヒマワリを使ってシックに。ダンディなパパにおすすめ!

 

 以上は全部ではないが、父の日売場の店頭をそのまま写し取らせてもらった。父の日の花プレゼントに価格や商品、花瓶付きのものまでいろいろ提案している。他のお店に比較して決して安くはないのに売れている。モノを買ってもらうのにいろいろな「コト」を提案している。秘密はこの辺にもありそうだ。

a2a3a4a5a6

松島義幸 * - * 23:04 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ