<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 青山フラワーマーケット 三軒茶屋店 | main | 岩手県立農業大学校 >>

介護

 午前中は母訪問のいつもと変わらぬ日曜日の日課だ。今日はお世話になっている施設のケアマネージャーから介護報告を受けて、これからの計画について話し合う日。普段面倒を見てもらっているスタッフも入る。私はただただ感謝の意を伝える。体重、体温、血圧などの各数値、食事を何パーセント食べたか、水分摂取量、排尿などの回数・・・。各行事への参加状況まで全て記録されている。健康診断結果票をみても体調も良いようだ。夜起きてトイレに行く時でもベッドから降りてマットを踏むとスタッフに知らせる装置が付いている。母は監視されているようで嫌だと私にクレームするが、それで転んだ時にも助けられている。医療介護の現場のシステムは良くできていると感心する。

 

 富士市のお寺に住む叔母が今朝急逝。元気で海外旅行にも行ったりしていたのにびっくり。心筋梗塞、85歳だった。昔から可愛がってもらっていた。社内旅行の幹事になると「その旅館(ホテル)なら知っているよ」と言って便宜を図ってくれたり、学生のころ熱海のホテルに逗留したりで、少し前までは年末にお邪魔してプロ級の料理をご馳走になるのが恒例だった。

 

 午後本屋さんで目的もなくブラブラ。駅の本屋さんで小さいのだがぼうっと見るには良い。大好きな原田マハ本2冊を含んで5冊購入。楽しみが増えた。

 

 今週は、明日4日(月)は岩手県立農業大学校でMPS(花き産業総合認証)の講演。5日(火)はJFMAフラワービジネス講座の第5期基礎講座が始まる。お花の勉強の寺子屋で10名位を想定した講座だったが、今週は30人位の受講者で最近は法政大学の教室を使っている。今週は環境月間に因むMPSフェアで大田花きのショールームにMPS参加者の花を飾ってくれている。今週もいろいろ忙しい。

松島義幸 * - * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ