<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 日持ち性向上対策試験研究チーム検討会開催 | main | 6月は環境月間 >>

MPSの花

 5月31日は世界禁煙デーで国際デーの一つ。事務所のある千代田区は区の条例で路上での喫煙を禁止している(違反の罰金は2千円)。事務所のあるビルも全館禁煙で1階の屋外の喫煙場所でしかタバコは吸えない。喫煙者には大変な時代だ。実はJFMAイブニングセミナーで使う市ヶ谷駅近くの居酒屋さんは喫煙OK、これも都条例でいずれ禁煙になると思うが、今のところは許されている。だから喫煙者との食事は良く使う。私はタバコは吸わないが、父がヘビースモーカーだったせいもあってかマナーを守る喫煙者には優しい。過日、麹町から事務所に向かう朝の爽やかな空気の中突然タバコの臭いが漂ってくる。前を歩いている若いカップルだ。若い男の子に勇気をもって「ここは路上でもタバコは吸えませんよ」と注意をしたら、「そうなんですか。すみません」と直ぐにタバコの火を消す。反発されてからまれたらどうしようと心配したのでほっとする。

 

 今日は午前中は銀行で税金振込など。忙しいので銀行は後回しにしたいが、昨日書類を受け取って、期限が今日なので仕方ない。午後はイノベ事業の打合せ。6月13日に予定している日持ち試験方法標準化(目合わせ、@世田谷花き)、温度時間値と日持ちの関係など試験方法など詰める。来週4日に岩手県立農業大学校でMPSの講演をするパワポ資料が今日は送れなかった。いつもギリギリで申し訳ない。

 

a1 明日から環境月間。MPSジャパン中村さんがMPSフェアの為の手作りのポスターなどせっせと作業している。コープデリ「ヴィ・ナチュール」のMPSの花は、6月1回目が香川県の三豊園芸のハイビスカスの登場。今年1月にJFMAヨーロッパ視察研修ツアーに参加された前川直人さんが写っている。6月第2回目は黄色の花束セットで、PCガーベラ、荘花園、熊谷園芸が登場している。写真はヤマキ花卉園のヒマワリでMPSジャパン和田さんが抽選に当たったので会社に持ってきてくれたもの。事務所がパッと明るくなる。
 

a2a1

松島義幸 * - * 23:26 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ