<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< JFMA理事会・イブニングセミナー@福岡 | main | JFMAニュース、MPSニュース5月号発行 >>

花の国日本協議会理事会

 福岡空港発9時のフライトで帰京。お昼前に事務所に到着。14時から法政大学新一口坂校舎501教室で花の国日本協議会理事会。恒例の出席理事による近況報告は先の母の日の結果報告。全体としては前年比90〜95%というところか。母の日当日が全国的に大雨だったのも響いたよう。紫陽花が人気。カーネーションの品質が悪かったよう。直前の市場では、鉢のカーネーションで250円からのセリ値で、最後は50円だったとのこと。これでは生産者は堪らない。鉢のカーネーションは母の日直前に3万5千鉢もキャンセルしたところがあり、市場の大暴落を招いたと。鉢物生産者では、注文生産でやっているところは厳しいん中でも例年並みの売上・利益を確保できたが、見込み生産で市場に出しているところは相当なダメージを受けたよう。その他輸送費高騰、人手不足でも大変だったとの報告。

 

 ウィークエンドフラワーなどプロモーション報告(小川典子さん)。ウィークエンドフラワー活用店舗を全国から募って、小川典子さんや協議会メンバーでサポートして成功事例を作っていこうという企画もやっていくこととなった。その他、第4期の決算報告・第5期の事業方針案、予算計画案、事務局の運営体制、フラワーサミットのテーマなど議題に上がっていたが時間がなく消化不足で次回に持ち越し。事務局移転(引っ越し)案では、中立的な組織に同居するということでJFMA・MPSジャパンの事務所が候補にあがっている。17時過ぎ終了。恒例の交流会には仕事も溜まっているので失礼しようと思ったが結局お付合い。20時半過ぎには帰宅。

 

a1 今日は朝嬉しいことがあった。元々は私のポカなのだが、昨日パソコンのマウスを空港に忘れてしまったのだが、駄目もとで忘れ物センターに行ってみたらちゃんと保管されていて戻ってきた。ビニール袋に拾った場所など記録された用紙と共に目の前に現れた時には流石に日本だと思った。空港の到着ロビーの椅子で急いでメールしなければならないことがあってパソコンを開いて作業して、椅子にマウスを置いたままで忘れてしまったものだった。愛用のマウスで良くもこんなに小さいものが忘れ物拾得物で届けられるものだと感心した。 

松島義幸 * - * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ