<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今年の課題 | main | 大人になったらなりたい職業ランキング! >>

初セリ 「一人一花」運動

a1 今日は二十四節気の一つ「小寒」。文字通り寒の入りで凍えるような寒い1日。私にとって今日が仕事始め。7時例年の通りに大田市場の初セリを見せてもらう。恒例の宝船は大田花きから2艘。大黒丸はゼントクさん、恵比寿丸は大森花きさんがそれぞれ落札した。大黒丸はイトーヨーカドー大森店に松の内(1月7日)まで展示されるとのこと。

a2a3

 

 

 

 

 

 

 

 8時から大田花き会議室で花の国日本協議会の3役会議。井上理事長(青山フラワーマーケット)、宮嶋副理事長(日比谷花壇)、磯村副理事長(大田花き)、西家副理事長(花キューピット)、和田事務局長(日比谷花壇)、鹿子木事務局(日本花普及センター)と全員が揃う。今日は年初なので報告事項の他は議題はなくフリーディスカッション。報告事項は農水省平成30年度予算概要など。私からは花のJAS(日本農林規格)の規格案と今後のステップ、世界のサステナブルへの動き(FSI:Floriculture Sustainability Initiative)、コープデリのMPSの花販売の状況、日持ち品質管理認証の現状などを説明。FSIへは興味を持って頂いて、花の国日本協議会としても応援できないかとの声も出る。勿論、簡単にはいかないと思うが、そうした声が出てきたことは貴重で具体的な形にしていけたらと思う。FSIバスケットに参加するにはどうすればよいかとの質問まで出た。

 

 今日の話題の中で高島福岡市長の年頭挨拶で「一人一花」、「一企業一花壇」運動の推進を提唱されたとのこと。一人一人が参加すれば157万本の花となるのだそう。福岡県は花の大産地なのに一人当たりの花の消費量では下位にあることから高島市長の呼びかけとなったとのこと。「一人一花」のロゴまで作られている。高島市長はフラワーバレンタインのアンバサダーにも就任して頂いている。こんな運動が全国に広がっていったら素晴らしい。

https://www.youtube.com/watch?v=nRnR5_agH_4

 

 夜は叔父さんのお通夜。最近親戚が集まるのは通夜や葬式の時だけだ。小学生の頃可愛がってもらった叔母にはほぼ50年振りに会う。私が大きくなって・・・と言われてももう古希を過ぎているのだから可笑しい。

松島義幸 * - * 23:18 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ