<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< エコプロ2017〜環境とエネルギーの未来展 | main | 今年の振り返り。 >>

風水

 午前中は妹宅と母訪問。いつもと変わらないゆったりとした静かな時間を過ごすが、いつまで続くのかと不安になる。好きなはずのお菓子の消費量も少しずつ減っている。カロリー計算されている食事にお菓子を食べること(本来禁止)は以前は太ることを心配しながらだったが、今は痩せてしまってケアマネージャーも何も言わない。当たり前だが段々衰えていっている。それでも訪問時は文芸春秋を広げていた。本や雑誌、テレビを楽しんでいる中は大丈夫なのだろう。花とグリーンも好きだ。

 

a1 仏壇のお花を取り換える。この季節は2週間日持ちしてしまうので取替時期が難しい。写真は仏壇の花の残りを玄関に置いたもの。台湾時代から風水で玄関には黄色の花と教えられて、かなりの確率でそれを守っている。それを教えてくれたのが過日台湾訪問で20年以上振りで会った秘書だった陳さん(陳さんは何人もいるので通称澄:スミさん)。大病されたので過日は久し振りの再会となった。私が上海に行っても事務所のレイアウトを送ってどう配置すればよいかなど聞いたりしていた。

 

 アマゾンから荷物が届く。娘の買ったものだが、聞いていないが支払う。私に本やCDはハードは買う必要がない、或はハードが欲しくともネットで買えば好いのにと言われる。決まったものを買うのであれば利便性の上ではその通りだろう。ただ、私が本屋やCDショップに行くのは新しい出会いを求めていてそれが楽しいからなのだ。見て廻ることで気付きや刺激がある。ネット通販は日本では消費全体の5%だが、中国では約70兆円、15%になっていて、アメリカの69兆円(7%)を超えたのだそう。トレンドとしては日本のネット通販もまだまだ伸びていくのだろう。

 

 今週はJFMAアフターヌーンセミナー、理事会、JFMAイブニングセミナー(忘年会)と12日がJFMA行事が集中日。13日にはJFMA拠点物流検討プロジェクト、日持ち性向上対策実証事業リーダーズ会議、14日は花の国日本協議会の理事会、交流会と大きな会議があり、その他いろいろな打合せが入っていて予定はびっしりで忙しい週となる。忙しい仕事は年内は今週迄で来週以降は昼間は?比較的暇となる。最もここでデスクワークをしっかりやっておかないとこれからがきつくなるのだが。

松島義幸 * - * 23:12 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ