<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 完全オフ | main | 青い菊 >>

旬を売る!

 今日8月6日は、広島原爆忌、広島平和記念日。原爆死没者慰霊式をTVで見る。毎年青い空と真夏の太陽で白く輝く原爆死没者慰霊碑の風景の様な気がする。ニュースによると海外からの参列者が増えているそう。

 

 午前中は母訪問。午後は大学の後輩を国立国際医療研究センター(新宿区戸山)に見舞う。7月25日に肝臓癌の摘出(1/5)手術をしたと言うので、大丈夫かなと少し覚悟してお邪魔したのだが、心配したのが拍子抜けするくらい本人は元気で声にも張りがある。人間ドッグで癌が見つかったそうで、待ち構えたように事の仔細を説明してくれる。正直ほっとする。病院の入口にお花屋さんがあった。聞くとこの病院が今のところに移る前から病院入口で店をやってきたとのこと。病院と花の問題も知っていて、この病院では駄目なセクションはあるが、ほとんどがOKだとのこと。

 

 同行した二人から新宿で呑んでいこうと誘われたが、16時過ぎから呑んだのではきっと長時間飲んで調子を崩すと思って断る。来週同じメンバーで会食することもあるが、私としては断るのは珍しい。帰途、新宿、渋谷の花屋さんを覗く。新宿の人の波は渋谷より一段上の賑やかさか。すごい人波だ。小田急さんも青フラさんもヒマワリフェア。青フラさんは南房総のヤマキ花卉園(MPS)のヒマワリ。花束に「ひまわり 夏の絵日記」、「マルシェブーケ」、草花を「サマーフラワーガーデン」と言うように花束にネーミングしているのが売り方が上手だなと思う。旬を売っている。17時過ぎ帰宅。

 

 今週はいよいよ世の中はお盆休みに入っていく。花業界はお盆の書入れ時で忙しい。8日に花のJASプロジェクト、JFMA理事会、イブニングセミナー。理事会は恒例のフリーディスカッション。今回はどんなプロジェクトを立ち上げていくかの議論をする。理事メンバーも若手が入ってきてどんな議論になるか楽しみ。また、イブニングセミナーは例年8月は参加者が少ないのだが、今年はどうしたわけか先週末で参加者が20名を超えている。もっとも台風5号が日本縦断の様相を呈してきているので、理事会もイブニングセミナーもキャンセルが出そうだ。花き業界の一番大切なもの日の前で影響が出なければいいのだが、これだけは無事を祈るしかない。

a2a3a4a5a6

松島義幸 * - * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ