<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 花のJAS検討会 | main | アルメニアに出発! >>

明日からアルメニア

 キリン時代にお世話になった大先輩と恒例のゴルフ。ロペゴルフ倶楽部はこれ以上ないような雲一つない絶好のお天気に恵まれる。日焼けに弱い私はクリームをベタベタ。間が悪く忙しい中をゴルフとなってしまったが、冷汗は別として汗もかかずに緑の中で気持ちの好い1日を過ごさせてもらう。18時過ぎ帰宅。そこからはメールを見たり銀行振込をしたりの仕事や雑用で大忙し。遊んだ罰だから仕方ない。

 

 明日から28日(日)までの9日間「コーカサス アルメニア植物観察旅行」(第28回花葉会海外園芸事情調査ツアー)に参加する。FAJの長岡さんにお誘いをもらったものだが、アルメニアなど個人ではなかなか行かないところなので参加してみるもの。いつもJFMAツアーのように主催者ではないから気楽だ。ただ届いたパンフレットを見ると「食事は美味ではなく郷土料理中心なので個人的嗜好品を持参すること。ホテルが設備が悪くシャワーのみ。石鹸は品質が悪い・・・」とか書いてある。アフリカだって、中国奥地だって行ったのだから大丈夫だと思うが、ヨーロッパ訪問とは勝手が違うことは覚悟が必要のよう。日程を見ると毎日のように自然植物観察とある。相当歩くようだし空気は綺麗だろうから健康には良いかもしれない。折角だからお酒も控えよう。といってもノアの箱舟が漂着したと言うアララット山のぶどうから作ったアララットと言う美味しいブランデーがあるそうだから試してみようと思う。いずれにしても植物の専門家と一緒する楽しみなツアーだ。今までメールなど仕事をしていてまだ何も準備していない。これから旅仕度。いつもながらですが・・・。

松島義幸 * - * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ