<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< BALMUDA(バルミューダ):コトの値段 | main | 忍ぶ会 >>

床屋さん

 東京は今年初めて夏日を記録。薄手のセーターでも汗ばむような陽気。但し花粉は大分飛んでいるようで軽い花粉症の私はくしゃみばかり。午前中は母訪問。穏やかな時間を過ごす。午後やっと床屋に行ってさっぱりする。今週末は何としても頭をカットするのがミッションだった。昨日は午前中はやっていたので午後行ってみると閉まっている。今日聞いてみると昨日は午前中で疲れたので店を閉めたのだそうだ。店主(シャキシャキした女性)は恐らく私より高齢だろう。私のカールの頭髪を上手くカットしてくれるので他の床屋さんに行かない。

 

 この週末は、床屋、本屋、スニーカー購入、トースター購入、寿司屋と仕事以外のミッションは全て達成。本は近所の本屋さんで1時間位見て廻る。このぼんやりと見ている時間が好きだ。文芸書から時事ネタモノ自然科学まで6冊購入、1冊を注文する。スニーカーは娘が買いに行くと言うので、私も5月のアルメリアに行くときの山歩きに備えて底の硬いスニーカーが欲しかったので一緒して購入。

 

 今週は18日(火)は第3期JFMAフラワービジネス講座上級Δ虜能回。大田花き宍戸さん(これからの花業界)、ヌボー山崎社長(花屋に来ない人を来店させる秘訣)が登場。最後は、小川先生(法政大学経営大学院教授、JFMA会長)のコーディネーターで宍戸さん、山崎さんのパネルディスカッションで終了する。第4期は6月から始まる。20日は中国から帰国している西村さん(日中園芸技術マーケティングセンター技術顧問、ECASジャパン社長)と中国ビジネスの打合せ。21日は花の国日本協議会理事会、夜はトルコギキョウ生産者交流会に出席させてもらう。22〜23日はフラワードリーム2017@東京ビッグサイト。今週も忙しくなりそうだ。18日はガーベラの日。

 下記はJFMAオフィシャルブログ(野口さんのブログ)でビジネス講座を紹介している。

http://shallweflower.jugem.jp/?eid=1291

http://shallweflower.jugem.jp/?eid=1292

 

 この週末は思いつきでシベリウスの交響曲を全部聞く。シベリウスはヴァイオリン協奏曲以外は普段余り聞かない。記憶にない位久し振りだった。聞くとすると今までは第5番や4番だったが、6番や7番の静かな淡々とした世界が地味だけど好く、繰り返し聴いてしまった。カラヤン/ベルリンフィルの古い録音だが音も綺麗。

松島義幸 * - * 22:44 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ