<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大阪セミナー 70名突破! | main | ラーメンショー >>

NHK的・・・。

 穏やかな週末。少し冷たい空気に暖かい陽射しが嬉しい。2日間予定がないので、少しまとまり仕事をやろうと思ったら雑事に時間を取られ、しかもちょっとと思って読みだした本(「ニッポン社会入門〜英国人記者の抱腹レポート」コリン・ジョイス著 NHK生活人新書)が面白く読み終えてしまう。珍しくノンフィクションを2冊続けたが、「日本と台湾」(加瀬英明著 祥伝社新書)も面白く一気に読んでしまった。


 今日クリーニング屋さんに夏服を受取に行ったら、スタッフの叔母さんから「お花はどうですか」と話しかけられた。私がクリーニング屋さんに行くのは少なくとも半年に1回。なぜ花に関係していることを話したか覚えていないが、「なぜ私が花関係だと覚えているのですか?」と質問したら、「とても”優しい話し方”だったのでよく覚えています」と言う。話し方を誉められるなど記憶になく、それだけで嬉しい気分だ。友人がお店を出したそうで、今度行ってみよう。


 過日のJFMAフラワービジネス講座で、講師の自由が丘フラワーズの松村社長が講義の後のQ&Aで、受講生に「松島さんのブログを見たら好い」といきなり発言されてびっくり。「毎日更新しているブログは他にない。NHK的で業界の動きが分かる。暗い気分にならない。」と言う。NHK的?かどうかは分からないが、毎日更新と暗くないのは確かだ。そして「2日連続で昼に中華饅頭にビール」と書いたことまで紹介されてしまう。暗い話題ではないけれどあまりにも日常的で申し訳ない。こうなると折角読んで頂いて役立つものではないと思う。いつも言っているように、毎日更新は、一度休んでしまうとやがて1週間に1回となり、そのうち怠惰な私はやめてしまうからだ。そこで絵日記となるのだが、思いつくまま自然体で書き綴るのでつい余計なことまで書いてしまい長くなる。海外に視察に出た時やイベントなどでは忘れないうちのメモに(意識して)しているので、実は自分でも資料を作る際に役立っている。いずれにしても付き合って読んで頂いている方には、情報の役立ち率?があるとしたら、低くてすみません。それにしてもそんなにNHK的かなあと思う。NHK的というと楷書でニュースを伝える、伝統を守る、スポーツなど国民的イベントを大事にする・・・、一方少し上から目線で面白くない代名詞と思ってしまうが。後者ではないですよね!



松島義幸 * - * 22:49 * comments(1) * trackbacks(0)

コメント

いつも楽しみにしてます。
「NHKニュースのように、毎日チェックしたくなる」という意味で紹介させて頂きました。
これからも気楽に、松島さんらしい内容で書いて下さい!
Comment by 松村 @ 2014/10/26 4:53 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ