<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 私のMPS! | main | ポッキーの日 >>

食材虚偽表示問題

 朝風呂のテレビで時事放談を見ていたら、今起きている食材の虚偽表示問題について、日本は信頼の国だったのにその信頼が揺らいでしまうというようなことを言っていた。確かにほとんどのデパート、一流ホテルが次々と謝罪している。虚偽表示は許されるものではないが、実に日本らしく真面目さが出ていると思う。高級店の虚偽は困ったものだが、大衆的なお店のエビなど誰も車エビだと思っていない。肉も成型肉かどうかは見れば分かる。これで普通のお店の車エビや伊勢エビの表示はなくなるだろう。台湾時代に香港の日本料理屋のマネージメントをやっていて料理人とのお付合いがあった。そのシェフによると、ミシシッピー産の松坂牛があるそう。松坂牛をアメリカに持って行って同じ餌を与える。プロでも見分けはつかないと言う。松坂牛が品種となっている。また、香港で台湾の鰻王と言う人と食事をしたことがある。マレーシアで鰻を大規模養殖しているが、例えば日本に輸出する鰻は、日本の鰻を分析して、同じになるように餌を与える。水産大学出の優秀なスタッフがコンピューターで管理している。これなど「マレーシア産日本鰻味の鰻」と表示されれば正しい・・・。何が言いたいのか自分でも分からなくなってきた。嘘は絶対いけないが、信頼の国日本らしい大騒ぎだと思う。

 12時からキリン「エンジOBの集い」。私の技術屋としてのルーツの集まり。松島は何だかんだと飲み会が多いといわれるが確かにそう。キリンビールで、技術、台湾(ビールとエンジニアリング)、上海(飲料)、アグリバイオ(花の種苗事業)といろいろなことをやらせてもらったのと、私が人とのお付き合いを大切にするのでこうなる。今日は今年4月にご逝去された大先輩の偲ぶ会も兼ねていたので60人近くの人が集まった。元台湾キリンの仲間がわざわざ今日の集まりのためだけに来られたのにはびっくりした。本当に一から仕事を教えてもらった先輩から苦楽を共にした仲間、1年に1回の集まりだが、皆さんに会えて嬉しい。15時頃からの2次会の場所に困る。結局東京駅八重洲のキリンシティとなったが、私は17時半までで失礼する。

松島義幸 * - * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ