<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

花のサブスク 

 朝晩は涼しい。やっと秋の気配か。夕方は心地よい風で気持ち良い。ニュースは大坂なおみさんの全米オープンの優勝と人種差別アピールの称賛、自民党総裁選で一色の感。菅総裁誕生。2位岸田さん、3位石破さん。自民党役員人事、首班指名、組閣と続く。野党も過日立憲民主党の代表選だったが、気の毒な位に無関心。自民党も枝野代表の野党の中は小選挙区制で安泰だろう。東日本大震災時の菅(かん)首相、枝野幹事長(だったか)の狼狽え振り、メルトダウンなど情報操作?などひどかったことも忘れない。最近ではモリカケ・サクラばかり・・・。経済政策、安全保障などどうしていきたいのか全く見えない。いけない、政治ネタは本ブログご法度でした。
 

 今日の新たなコロナ感染者は全国で269人と昨日から更に大幅に減少。東京都80人、大阪府32人など大都市で193人、72%と大都市集中は変わらないが、福岡県7人、兵庫県8人と一桁となっている。ニュースを見ていたらPCR検査付きツアーと言うのがあるそう。PCR検査で陽性ならツアーに参加できないと言うもの。いつまでも東京などから県をまたいでの移動が事実上(拒否されて)出来ないなら、東京(汚染地域)から非汚染地域に行く場合はPCR検査で陰性を確認して・・・としたらどうだろう。そんな検査はやってくれないか。費用の問題もある。

 

 11日の日本農業新聞に「花のサブスク活況」の見出しの記事。withコロナの家籠りの中での花飾りでサブスクが伸びている。サブスク(サブスクリプションsubscription)は一定期間毎に定額で商品やサービスを受けられると言うシステム。新聞の宅配などは古くからあるサブスクと言える。花のサブスクもブルーミ―ライフのようにポストに入る専用の箱に入れて花を届けるものや日比谷花壇のようにお客様にお店に来てもらって好きな花を持ち帰ってもらうシステムもある。日比谷花壇さんの方式は、配送費がかからないこともあるが、何よりお客様にお店に来てもらうことでお花を買う習慣につながっていくのだと思う。以前、韓国のソウルで最初に花瓶付きで花を売って、その後に2週間毎にその花瓶に生ける花を送ると言うシステムを見た。

a1

松島義幸 * - * 23:40 * comments(0) * -
このページの先頭へ