<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

9月のイブニングセミナー(オンライン)

 朝のコーヒーの香りにコロナは大丈夫だなと思ったりする。コロナのインフルエンザと違うところは罹患しているのに無症状なことがあるところだ。冗談ではなくコーヒーの香りに安心する。朝の気温は25℃位か、爽やかで歩いていても気持ち良い。ただ、昼は気温が上がって東京も猛暑だが、少し前までと違ってべとつく感じはない。今日は午前中は事務所で一人。モーツアルトの弦楽四重奏曲、弦楽五重奏曲を流しっぱなし。地味だが仕事の邪魔をしないで心地好い。昼前から3人出社してくる。昨日注文したアクリルの衝立が届く。私と新井さんの机の間に据える。何か私が隔離されているような気分になる。これもwithコロナの風景だ。

 

 台風10号は”特別警報級”と表現されている大型台風。予想最大瞬間風速が70m、更には予報には幅があるとして風速最大80mとも。想像がつかないが、車ひっくり返る風速なのだそう。気象庁気象研究所の発表(8月25日)によると、過去20年間で日本への台風接近数が以前に比べて1.5倍に増えているのだそう。中心気圧が980hPa以下の勢力が強い台風に限ると2.5倍となるとのこと。海水温の上昇によって台風の勢力が強く移動速度が遅くなっているとのこと。勢力が強くて速度が遅い。これでは被害が大きくなる。速度が遅いのは日本上空の偏西風が弱まっていることによる。

 

 今日の新たなコロナ感染者数は全国で587人。東京は136人。大都市で457人で78%を占め、ここのところ傾向は変わらない。

 

a1 しばらく前に買ったアルゲリッチの20枚組のアルバムをやっと聞き終えた。ショパン、バッハ、モーツアルト、ベートーヴェン、シューマン、ラベル、ラフマニノフ・・・とどれも素晴らしかったが、一番印象に残ったのはメシアンの「アーメンの幻影」と言う2台のピアノのためのピアノ曲。集中して聴かないと単なる騒音になってしまう楽曲だが、素晴らしい出会いだった。ピアノが打楽器だと改めて思う。バルトークの「2台のピアノと打楽器のためのソナタ」を想い起こさせる。メシアンを本格的に聴きたくて、21時過ぎからリビングの装置でコンサートとする。ストラビンスキー「春の祭典」、「ペトルーシュカ」(CD)、メシアン「アーメンの幻影」(CD)、「18世紀イタリアチェンバロ音楽の精華」(レコード)のラインアップ。どう考えても可笑しな組み合わせだ。先ずは、管弦楽の音の洪水、続いて繊細なピアノの響き、最後にバロックのチェンバロの優しい響き・・・音楽を堪能した。ライトを消してローソクとLEDが光るハーバーリウムの灯りだけで幻想的だ。レコードの廻っているのを見ているのも癒される。カミュ・ナポレオンをロックで呑む。オタクの話題ですみません。 

a2a3

 

 

 

 

 

 

 

 JFMAイブニングセミナーは花き業界の垣根を越えた交流の場。コロナ禍の中で2月を最後に開けていませんでしたが、7月にオンラインで開催しました。イブニングセミナーは膝を突き合わせて本音で話せるのが好いのであって、話すことが全員に伝わってしまうのはやり難いと言う意見もある。その通りでオンラインでは本音や内緒話も出来ない、交流の場の魅力も半減するのも事実。ただ、遠方から参加し易い、交通費や宿泊費もかからないで気軽に参加できるというメリットもある。今回は「ホームユースの花の売上アップ」と言うようなテーマを掲げて交流したらどうかと言うことで開催することにした。コロナ禍の家籠りでお花を飾りたいと言う人が増えています。こんなことしたらお花が売れました・・・と言うような情報交換をしてみましょう。オンライン(ZOOM)だからどこからでも、またどなたでも参加できます。ビール・飲料片手にお喋りしませんか。気軽に参加願います。

http://www.jfma.net/wp-content/uploads/2020/08/a4aa4454bd146fd2e1788d38ee611fca.pdf

 

■9月のオンラインJFMAイブニングセミナーのお知らせ      
 *日時   9月8日(火)18時30分〜20時                          
 *場所   オンライン(ZOOM)

 *テーマ  花の個人消費の拡大について
 *会費   無料
 *申込   JFMA事務局 申込んで頂いた方にZOOMのURLとIDをお知らせします。
         FAX:03−3238−2701
         Mail:info@jfma.net  

 Shall we flower?

松島義幸 * - * 22:49 * comments(0) * -
このページの先頭へ